すみっこナースのひとりごと

職業:看護師 2018年に呼吸療法認定士に合格。その時の経験や日々のことをまとめてみる。

2019-01-01から1年間の記事一覧

収入アップに呼吸療法認定士は使えるの!?

資格を取る理由として 収入アップは期待したいですよね。 勉強するためのコストもかかるし 講習会に参加するのもタダとはならない。 月収がちょっとでも上がってくれたら・・・って思うのが普通です。 2018年に呼吸療法認定士に合格し、 病棟では呼吸管理チ…

呼吸療法士になってからのお話

呼吸療法士の資格を取ってみようかな その資格を持ったら何が変わるんだろう?と思いますよね。 そこで今回は、呼吸療法士になってから 私がどんな風に仕事をしているのか、 業務でどんな変化があったのかをお伝えしたいと思います。 私が働いている病棟は …

呼吸療法認定士の試験はこんな感じ

認定講習お疲れ様でした! めっちゃ早くなかったですか? わからないところ、苦行になりませんでした? トイレで行列でしたよね? でも後は試験を受けるだけ! 11月の試験を受けて、 合格さえしてしまえばこっちのモンです。 その試験について、 2018年度に…

呼吸療法認定士の試験勉強法公開します

こんにちは おきさろです。 講習会も終わり、あとは試験を受けるだけですね。 仕事をしながらこの分厚いテキストを覚えること できるんだろうか・・・と不安になりますよね。 問題集解いてみたけど、 全然わからない。 自分の専門外が 全くわからない。 え?…

認定講習会はこんな感じ

こんにちは おきさろです。 晴れて申請通過した皆さん お疲れ様でした!! 6月初旬に審査結果通知書が来た時には 「よっしゃーーー!」と喜んだのもつかの間、 8月には認定講習会が待ってますよー! 認定講習会参加する時の注意点や準備について 今回はまと…

認定講習会に申請してみよう

こんにちは おきさろです。 8月ですね。 認定講習会のシーズンですね。 この認定講習会、 過酷な争奪戦をくぐり抜けた人たちが、 晴れて新宿に集まり、講習を受けます。 この争奪戦に勝てるよう、 文字ばかりになってしまいますが 最後まで読んでいただけた…

呼吸関連のセミナーに参加してみよう at 札幌医大

こんにちはおきさろです。 今回は、セミナーに参加した時のことをご報告させていただきます。 残念ながら、当時はブログに書くことなど想像もしていなかったので、 文字ばかりになっていますがどうぞお付き合い下さい。 ✏️セミナーを申し込む✏️ 呼吸療法認定…

受験資格を確認しよう

受験資格を確認してみよう 資格を取りたいと思っても、 経験年数が必要だったりしますよね。 まずは認定講習会に申請するために受験資格を確認します。 次に単位が認められている学会や講習会を見てみます。 この下にもずーーーと続いているので、 お近くで…

呼吸療法認定士になってみる?

こんにちは おきさろです。 ブログのタイトルにもある、 「呼吸療法認定士」 って資格はご存知ですか? 看護師、理学療法士、臨床工学技士をされている方は聞いたことがあるかも。 一部の病院では、この資格を取る事が推奨されていたりする所もありますしね…

スタートライン

ようやくブログ開設できました やってみたいことに関しては徹底的に調べて、 勢いでいきなり始めるタイプです 興味のあることや、 看護に関することなど 一括りにできないブログになってしまうかもしれませんが、 とりあえずスタートラインに立ってみて それ…