すみっこナースのひとりごと

職業:看護師 2018年に呼吸療法認定士に合格。その時の経験や日々のことをまとめてみる。

看護師って高給取りですか?

f:id:okisaro_nurse:20200924183046j:image

先日知り合いに

「看護師だから良い暮らしできるよね」

「やっぱり看護師は高給取りなんだよね」

って言われなんだか解せない気分になりました。

 

私は30代で看護師になりました。

 

看護師になるためには、

看護学校3年

または看護大学を卒業して、

国家資格に合格して晴れて看護師になれます。

 

社会人経験者であっても、

看護の世界では新人なので、

1年目からのスタートです。

 

もちろん先輩は年下なんてことは当たり前にあります。

そんな一年目の手取りは初年度で手取り300万位でした。

 

そして今は7年目で手取り430万くらいかな?

でもこれ以降は横ばいになってきそうです。

 

理由としてまずこのコロナの影響で病院経営が逼迫してきている。

ボーナスも満額出せないとか・・・マジかよ。

 

そして今もらっている特別手当も順次廃止に向けて検討していくそう。

そもそも危険な仕事だから特別手当が付いているのに、

それを無くしていくってことは、

それなりに危険要素は排除するんだよねって思うけど、

そんなことはなさそうです。とほほ。

むしろ危険度は高くなってきているので、

どこで見切りをつけるのかが重要かな・・

(業務内容は色々あるので書けません。でも危険が伴うとこってことで)

 

もちろん特別手当がないとこでは

30万位年収が下がります。

 

日本人の平均年収が、550万でしたっけ?

この金額って手取りかな?

それから考えると安くないですか?

 

役職付いたらそりゃあこれよりも多くなるだろうけど。

 

それでももらってる方だよ!って方には良いこと教えちゃいます。

実はこれ

夜勤、休日手当、残業で稼いでいるんですよ。

だから基本給なんて普通のOLさんと大差なし。

 

夜勤なんて急変とか何もなかったら良いかもしれないけど、

ひどい時は休憩もトイレにもいけずに走り回ってたりします。

夜食のラーメンは平和な夜のご褒美です。

だって伸びちゃうから。

🍙が一番。

二交代なら16時間をたった2時間の休憩で働き続けるし、

三交代なら日勤で帰ってから夜中の12時にはまた出勤したりしますからね。

命削ってますよ、ほんと。

朝方なんて眠くて眠くてグワングワンしますよ。

でも間違ったり失敗したりなんて許されませんからね。しんどくて草。

 

休日出勤は皆さんが楽しく遊んでいる連休の時に

粛々と仕事をしているからこその手当です。

もらえないなら出勤したくないですよね。

おまけに当然出勤するスタッフの数は少ないので、

急変や即入院があると、てんやわんやになります。

 

残業は、看護はイレギュラーな業務が多々あり、

時間でくっきり終わらせると言うことが難しい面があります。

患者さんファースト、そして子育て中の短時間スタッフがセカンドになるので、

何もない若手やお姉様達は必然的に残業に駆り出されることになります。

そしてこの他に委員会の会議とか係とか看護研究とかで残業になります。

それなのにブラックな病院だと月に30時間しか出さないところもあるとか。

時間外手当は賞与に加算しますなんてところもあるらしいね。

残業代はきっちり出せ。労働基準法違反だぞ!

でもそれを言わない看護師が多いこと・・・。

なんでだろう?

 

そんなこんながあり、

看護師って仕事は失敗できないし、

(失敗したら最悪人が死にます)

夜勤して命削るし、

患者さんからセクハラされたり暴言浴びたり暴力受けたりしても怒れないし、

(私は怒るけど・・)

人間関係は複雑だし、

(病棟内恋愛云々が一番面倒。頼むからこっそりやってくれ)

時間外手当は微妙なのにこの給与。

もうちょっとあっても良いんじゃない?って思うし、

苦労に見合った高収入!って威張れないと思います。

 

夜寝れて、

失敗しても人が死なない仕事で、

これよりも収入が多い仕事はもっとたくさんあると思いますし。

 

じゃあ辞めれよって話ですが、

思いの外面白い仕事なのでやめる気はないです。

机に座って一日中パソコン打ってる仕事は向いていないし、

常に誰かと話したいし、

夜勤は辛いけど、終わった後の開放感と達成感は最高ものだし、

急変の時は脳内でアドレナリンがブシャーって出て思考回路の回転速度変わるのわかるし、

何よりも患者さんが☺️して退院したり、

ありがとうって言われると辛いこともすっ飛んでいくんですよね。

 

ま、辛い仕事ではあるけど、

悪い仕事ではないかな☺️

 

人が好きな人なら、

やってみる価値はあると思うんですけどね。

 

転職もしやすいって話もある様ですが、

私は看護師になってから転職したことがないので、

そこはなんとも言えません。

 

今なら看護師よりも英語話せたり、

プログラミングできる方が転職しやすいんじゃないだろうか?

 

その時代に合った仕事がやっぱり一番だよね。

 

ま、文句言っても給与は増えないので、

どうやったら収入が増えるか考えてみましょうかねー

 

ではまたね☺️