すみっこナースのひとりごと

職業:看護師 2018年に呼吸療法認定士に合格。その時の経験や日々のことをまとめてみる。

2020-01-01から1年間の記事一覧

シングルマザーが看護師になるまで

こんにちは☺️ 唐突ですが、 今回は私が看護師になった経緯を書いてみます。 私がなぜ看護師になったのか それは「ひとり親でも安定した収入があり、子供を育てるお金が得られる」からです。 離婚直後は簿記の資格があるので経理事務をやってきましたが、 事…

看護師って高給取りですか?

先日知り合いに 「看護師だから良い暮らしできるよね」 「やっぱり看護師は高給取りなんだよね」 って言われなんだか解せない気分になりました。 私は30代で看護師になりました。 看護師になるためには、 看護学校3年 または看護大学を卒業して、 国家資格に…

やばい感染症をまとめたよ!簡単な解説つけてみた

コロナが出てきたときに、 「コロナは2類感染症〜」ってテレビやネットで言われてましたが、 2類感染症ってなに?って思いませんでした? そんな貴方のために簡単ではありますが、 類型をまとめてみました。 呼吸療法認定士の試験にもひょっこり出ますので、…

呼吸器感染症(肺炎)についてまとめてみる

COVIT-19(コロナウイルス)が肺炎を起こすということなので、 呼吸器感染症ってどう言う状態なのかって事をまとめてみます。 呼吸器感染症は上気道炎とか咽頭炎、気管支炎、肺炎と分けられてますが、厳格に区別するのは難しいです。 そこで最も重要なのは、…

呼吸療法認定士目指す人の勉強ノート  総論の歴史

総論の歴史関係まとめてみた 1744 口対口人工呼吸 1754 二酸化炭素発見 1771 酸素発見 1871 カフ付き気管切開チューブ 1897 伝染病予防法 1880 経口気管挿管による麻酔 1929 鉄の肺 1951 結核予防法 1953 手動式陽圧人工呼吸装置 1954 重量式人工呼吸器 1964…

0円で呼吸療法認定士になる方法 ポイントサイトを活用しよう

呼吸療法士になるためには、 ・事前の単位取得の為に勉強会参加 ・8月の認定講習(東京で2日間びっちり) ・11月の試験(東京) この金銭的ハードルが待ち構えています。 さて、いくらかかるでしょうか? 2018年の私の場合でざっくり計算してみます。(ほん…