すみっこナースのひとりごと

職業:看護師 2018年に呼吸療法認定士に合格。その時の経験や日々のことをまとめてみる。

収入アップに呼吸療法認定士は使えるの!?

資格を取る理由として

収入アップは期待したいですよね。

 

勉強するためのコストもかかるし

講習会に参加するのもタダとはならない。

 

月収がちょっとでも上がってくれたら・・・って思うのが普通です。

 

f:id:okisaro_nurse:20191209145546j:image

 

2018年に呼吸療法認定士に合格し、

病棟では呼吸管理チームとして動いている私は

資格手当がついたのでしょうか?

 

 

 

 

 

答えは

 

 

手当の増額・・・・なし (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

自ら進んでめんどくさいことに顔を突っ込んんで、

業務以上の事をしているなんて・・・

 

なんかバカバカしいですよね。

 

 

 

 

 

ですが、

ボーナスは・・・・

 

 

 

増えましたーーー!!! (((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

業績評価のランクが上がり、

ざっくりと夏のボーナスで3万円程増えてます。

月換算で行くと@5000円なので、

まずまずといったところでしょう。

これからでる冬のボーナスにも期待したいところです。

 

業績評価で資格のことを猛烈アピールしておいたのが効果的だったようです。

 

 

 

ちなみに私がいる病院は、

認定看護師を取ると、資格手当は月5000円だそうです。

 

 

 

すくなー(´;ω;`)

 

 

 

認定看護師って半年間も休業して、

やっと取る資格なのにね。

 

たった5000円

 

休んでる間の給与は保障されないのになー・・・

 

 

だからキャリアアップしたいナースがt・・・・と愚痴るのはこの辺にして

どうやったらこの資格で簡単に給与アップが狙るようになるでしょうか?

 

 

先日、某看護師転職サイトを覗いてみたら、

呼吸器専門病院ではスタッフ全員が認定士の資格取得を目指していて、

取得できると月5000円の手当が付くそうです。

 

 

また、他の病院では

希望があればICUまたはNICUに配属優遇

 

だ、そうですよ。

 

ICUNICUでは特別手当が支給される事もあるそうなので、

一般病棟からの異動や転職では収入アップが期待できそうです。

(うちでは月12000円の手当がつきます)

 

 

異動や転職するときに、

希望は必ず聞かれると思うので、

この資格を持っているからここにというのは言いやすいし、

異動も転職も有利になるかもしれないです。

 

 

そしてもし、

所属されている病院で業績評価制度があって、

資格取得が上司や看護部等にアピールできるチャンスがあれば、

そこでも収入アップが狙えそうです。

 

 

おきさろはICUでもNICUでもないですし、

そういったところに配属希望も無いですが、

自分が負担と感じない程度に呼吸療法士の資格を生かした活動をし、

実績を積み上げて猛烈アピールをした事で、

ボーナスに反映できたのではないかと思っています。

 

 

 

もし呼吸療法認定士を収入アップで考えているなら、

先ずは上司、事務、人事に資格手当が該当されるのか、

確認しておくと良いでしょう。

 

 

 

 

ではまた( ◠‿◠ )