すみっこナースのひとりごと

職業:看護師 2018年に呼吸療法認定士に合格。その時の経験や日々のことをまとめてみる。

認定講習会に申請してみよう

こんにちは😋

おきさろです。

 

8月ですね。

認定講習会のシーズンですね。

 

この認定講習会、

過酷な争奪戦をくぐり抜けた人たちが、

晴れて新宿に集まり、講習を受けます。

 

 

この争奪戦に勝てるよう、

文字ばかりになってしまいますが

最後まで読んでいただけたらと思います。

 

もくじ 

 

 

準備

申請書類はサイトからダウンロードしなければなりません。

  1. 呼吸療法認定士認定審査申請書(様式1)
  2. 実務経験証明書(様式2)
  3. 入力票(様式3)
  4. 申請書類提出用封筒貼り付け用紙(様式4)

以上4種類あり、このダウンロードは3月ぐらいです。

そしてダウンロードできる期間は1ヶ月と決まっており、

その期間にしておかないと、

ダウンロード忘れには一切対応してもらえませんのでご注意を。

PCの中に大事に保存しておきましょう。

 

そしてその書類の書き方にはルールがあります。

説明書類もあるので、

そこはじっくりじーーーーーーっくり熟読してください。

提出書類のルールは結構厳しいです。

それに則って確実に記入して下さい。

 

講習会について

認定講習会は8月に4回に分けて開催されます。

どの日程に参加したかは、書類審査が通過した順に希望順位を考慮して決定されます。

私が参加した2018年は

A班:8月18日(土)〜8月19日(日)

B班:8月20日(月)〜8月21日(火)

C班:8月22日(水)〜8月23日(木)

D班:8月24日(金)〜8月25日(土)

の日程でした。

 

時期的に冷房が効いているので、体温調節できるように工夫が必要です。

講習会の詳しい内容は、後日詳しくアップします。

 

地方からでしたら、

前泊後泊も必要になるかと思います。

どの日程がベストかよく吟味してみてください。

 

受講申し込み方法

これです。

これ。

ここが一番ハードルが高い。

ここさえクリアすれば、あとはなんとかなるので、

もうちょい頑張りましょう。

 

郵送は

特定記録郵便

で送らなければなりません。

ここ絶対。

これじゃないと受付されません。

そして受付開始日8時以降に差し出した時間が早い順

に受付されます。

7:59ではダメです。

キッチリと8時以降です。

 

なんだそんなのって思いますよね。

その日に行けばいいじゃんって。

 

それは絶対にダメーーーーー!

 

8時きっかりです。

8時きっかりに出さないと、先着にもれてサヨナラ👋ですよ。

ちょっと言い過ぎましたが、

せめて8:10迄には出しましょう。保証はできないですが。

 

先に説明しましたが、

全国で4600人です。

これを多いと見るのか、少ないと見るのかは個人の感覚ですが、

Ns、PT、MEの職種の人たちが集まるんですよ。

そして早いもの勝ちなんです。

なので、ここは万全の準備で挑んでください。

因みに2018年は4月16日月曜日が受け付け開始日でした。

 

  1. どこの郵便局で出すか

郵便局によっては、開局が9時のところもあります。

そして特定記録郵便を取り扱っていないことろもあります。

事前に開局時間と、取り扱いしているかどうか確認してください。

そしてその時に特定記録郵便を出す際の手書き用紙があるので、

それを事前にもらっておくことをオススメします。

あと重さも測ってもらって、切手は貼っておきましょう。

当日は必要事項は全て埋めた用紙を持参してさっさと受付してもらいましょう。

24時間受付している郵便局もありますが、

間違っても8時前には受付しないでほしいことは念を押しておいた方がいいかもしれません。

 

  1. 出す際の注意

特定記録郵便で!と差し出したら、必ずその場でID番号をコンピューターに登録してもらいましょう。

何人も並んでいたりすると、後から登録しますなんて言われて、

実際に登録されたのは20分後で先着から漏れてしまったなんてことになり兼ねます。

理想は8時ジャスト。

日本全国で8時ジャストの60秒間に何人分の特定郵便が登録できるのかはわかりませんが、

そこを達成できれば後はなんとかなります。

そして控えは必ずもらって下さい。

郵便局の問い合わせに必要になりますからね。

 

  1. もし先着にもれたら...

健闘むなしく先着に達してしまった時には、

受け取り拒否されてそのまま返却されてきます。

セミナーに参加した証明は3年間有効なので、

書類は来年にむけてとっておいても良いでしょう。

でもこのブログを読まれている方はそんな事にはならないと信じたいです。

 

 

ここは呼吸療法認定士の一番の山場といっても良いくらいです。

 

私は北海道の地方都市に住んでいますが、

24時間開局している郵便局を敢えて避け、

8時開局の郵便局に7時から並びました。

7:30には多分同士であろう男性が後ろに一人並んでいました。

前日に8時きっかりに特定記録郵便を受け付けて欲しいと伝えていたので、

7:57には窓口が開いて、8時ちょうどに入力してもらうことができました。

 

24時間郵便局に行った友人は、7時で既に2人並んでいたそうです。

 

北海道の地方都市でもこの感じです。

 

都市部に住まわれてる方は、

郵便局の選択を念密にされることをお勧めします。

 

 

最後になりますが、

このミッションを恙無くコンプリートできるよう、

皆さんの健闘をお祈りしています‼️

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました😃