すみっこナースのひとりごと

職業:看護師 2018年に呼吸療法認定士に合格。その時の経験や日々のことをまとめてみる。

0円で呼吸療法認定士になる方法 ポイントサイトを活用しよう

呼吸療法士になるためには、

 

・事前の単位取得の為に勉強会参加

・8月の認定講習(東京で2日間びっちり)

・11月の試験(東京)

 

この金銭的ハードルが待ち構えています。

 

さて、いくらかかるでしょうか?

 

2018年の私の場合でざっくり計算してみます。(ほんとにざっくりです)

 

 

f:id:okisaro_nurse:20200105155246j:image

 

 

 

自分でもびっくりですが、約20万もかかるんですね・・・😅

都内在住なら事前講習会と認定士の33,000円だけなのでコスパ的には悪くないですが、

地方在住者には非常にきっつい金額です。

これで試験に落ちて、

次年度も再試験となると、

さらに費用は上乗せされます。

 

ここで注目して欲しいのは、

移動費と宿泊費が結構かかっている事です。

 

 

実はこの移動費と宿泊費・・・

 

 

安くする事できるんです😃

 

 

 

 

それは

ポイントサイトを駆使する

事で可能です😃

 

 

 

ポイントサイトを使うと

・ただで飛行機に乗る

・ポイントを現金にする

が、可能になるんです。

 

そんなことほんとにできるの?って思いますよね。

 

実際に私は

呼吸療法士の講習と試験の移動に使う飛行機にはお金を使ってません。

そしてホテルはポイントサイトで貯めたポイントを現金化して

宿泊費をまかないました。(現金化には手数料かかります)

Amazonで買った事前講習用の書籍もポイントで安く手に入れました。

 

その結果

 

f:id:okisaro_nurse:20200105164124j:image

 

こんな感じに収まりました。

 

同行する仲間もいたので、

宿泊費をがっつりと節約することができませんでしたが、

10万を節約できたのは上出来だったと思っています。

 

この節約ができたのも、

ポイントサイトのおかげです。

 

 

 

ズバリ!ポイントサイトは強い味方!


では皆さんはポイントサイトってご存知ですか?

マイラーとかポイ活とかの言葉も徐々に一般的になっているので、

なんだ今更感あるかもしれません。

 

ポイントサイトなんて使った事ない

そんな方でも気軽に始めてもらえるようにご紹介していきたいと思いますので、

是非節約にご活用下さい。

 

 

私が実際にメインで貯めているモッピーをご紹介します。

 

f:id:okisaro_nurse:20200105165749p:image

 

f:id:okisaro_nurse:20200105165759p:image

 

f:id:okisaro_nurse:20200105165815p:image

 

モッピーを経由して、

Amazonで買い物したり

楽天で買い物したりするだけでポイントは貯まります。

ふるさと納税でも貯まります。

銀行口座の開設でも貯まります。

 

そしてマイルを貯めるには必須のJALカードANAカードの発行も

サイトを経由するとポイントが貰え、それがマイルに交換できるので、大変お得になります。

 

1回のクレジットカードの発行で平均1000〜5000ポイントがもらえます。

通常12000ポイントを貯めてJALマイルに交換すると、半分の6000マイルになります。

ですが、そのポイントを15000ポイントまで貯めて、12000ポイントを交換すると、

ボーナスとして4500ポイントを引いた7500ポイントで6000マイルに交換することができます。

実に80%の還元率!!これがハピタスのすごいところです。

(他にも条件がありますので、HPをご確認下さい)

 

大阪 名古屋 秋田 山形 小松からだと6000マイルで羽田空港に行けるので、

これを2回行えば、タダで飛行機に乗ることが可能になります。

 

必要なマイルはこちらでご確認下さい↓

https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/miles.html

 

 

こちらから↓サイトに飛んでいただいて、まずは会員登録どうぞ☺️

このバナーから登録すると、紹介ポイントがもらえます👍

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

ポイントサイトはこの他にも

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こちら↑ハピタスも利用しています。

 

ハピタスはポイントをAmazonギフト券用として使っています。

2%アップで交換できるし、細々とした日用品や勉強に必要な書籍もポイントで購入できちゃいますので、

ほんとに助かります。

 

 

ポイントサイトを使ってみるまでは、

本当に大丈夫かな?

なんかめんどくさいな

と、思うかもしれません。

 

ですが、使う癖をつけると、

意外と知らないうちに貯まっていますし、

もっとポイントを効率的に貯めたいと思うようになると思います。

 

そして継続は力なりでポイントを貯めていると、

実質0円で呼吸療法認定士になることは可能だと思います。

 

今回私が受験したときには、

全額賄う程ポイントがありませんでしたし、

こんな風にブログを書くことも考えていなかったので、

なんとも信憑性が低いかもしれません。

 

ですが、コストで呼吸療法認定士を諦めている方がいるとしたら、

私は声を大にして言いたい。

 

やり方次第で0円で資格は取れるよーーー!!

 

 

このブログが少しでも皆さんにお役にたちますように

シェアしてもらえると嬉しいです。

 

最後までありがとうございました。